理由その1 ボタンを押すのが楽!

 ゲームコントローラーとマウスの1番の違いは、ボタンを押す時に使う指にあります。

 マウスでクリックする時には、通常は人差し指を使い、右クリックする時だけ中指を使い、いずれもマウスを持っている片方の手のみ使う、というのが一般的です。

 一方のゲームコントローラーは、殆どのボタン操作を両手の親指でします。

 これは、構造上の問題で親指しか使えないというのではなく、親指で押すのが楽だとわかっているからそのようにハード上もソフト上も設計されているのです。

 自分の手を見て、親指と人差指の太さを比較しただけでも、どちらが繰り返しボタンを押すという動作に適しているかは想像がつくと思います。

 僕は、今だにマウスでダブルクリックをするときには、一瞬の心の準備をしてから「カチカチッ」と素早く人差し指を動かしていますが、ゲームコントローラーのボタンを2回押すときにはほとんどそれを意識することなくシームレスに2回押しができます。

 そんな訳で、僕は職場でマウスをダブルクリックするたびに、職場でもゲームコントローラを使うのが常識になってくれるといいのになぁ、と思うのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿