理由その5 絵だって描ける!

 僕は、ペンタブレットを持っているので絵はもっぱらペンタブレットで描きますが、無理やり描こうと思えばゲームコントローラーで絵を描くこともできます。

 ゲームコントローラーの線というのは、手で描くのに比べて曲線を再現するのが難しく、逆に直線を再現するのが得意です。

 アナログスティックを傾けていればその方向に勝手にカーソルが移動するので、そのままだと直線になり、上手く角度を変えれていけば曲線になります。

 試しに、ゲームコントローラーだけで簡単な迷路を描いてみました。



 以前、2ちゃんねるのゲームコントローラーのスレッドで、ゲームコントローラーを使ってCADによる製図をしているという人がいたので、アナログ的な曖昧さよりデジタル的な正確さの求められる作業に向いているのかもしれませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿